2014年6月25日水曜日

【BF4】クレイモアを3つ設置できない!解決方法はこれ

BF3では1つだけだったクレイモアが、BF4では援護兵は「周囲警戒」を選ぶとクレイモアを3つも配置できるようになりました。ぶっちゃけ3つも設置できたら拠点1つを一人でも守ることもできちゃんですよ。ただ中には「周囲警戒を選んだのにクレイモア3つ配置できないじゃないか!」って怒ってる人もいると思いますので簡単にその解決方法を説明します。

実は「周囲警戒」を選んだだけでは3つ配置はできません。周囲警戒にはフィールドアップグレードというレベルが4段階ありまして、1段階目は「弾薬」で、弾丸の携行弾数が50%増量します。これは選んだ時点で増えます。2段階目は「制圧射撃」で、制圧射撃効果が50%アップします。3段階目が「クレイモア」で、最大3つまでクレイモアを持つことができるようになります。んで最後が4段階目で「MP-APSアップグレード」迎撃可能時間が延長される、です。



この段階(レベル)は分隊行動を忠実にこなすと徐々に上がってゆきます。例えば以下のような行動です。

  • リスボーンする(分隊復活)
  • 分隊補給する
  • 分隊長の命令に従う
  • コマンダーによる分隊昇進
などなど。特にググンと上がりやすいのは分隊リスボーン。援護兵で敵陣に潜んでるとそこからボンボン沸いてあっという間に3段階ぐらいまでいきます。分隊が全滅してしまうとゲージはゼロに戻ります。

1回死なないと有効にならない!

3段階目になって弾薬箱に触れてもいきなりクレイモア3つは配置できるようにはなりません。1度死んで、生まれ変わったら使えるようになります。ただし、分隊が全滅してしまうとせかっく溜まったフィールドアップグレードも再びゼロから貯めなおしになりますので、周りをよく見てから生まれ変わりましょう。手っ取り早くレベルアップした時は敵陣に潜む→レベルアップしたら自滅→自陣近くの拠点でリスボーンする。ですね。

ちなみにクレイモアは正面から近い場所で爆発すればするほど殺傷ダメージが大きいです。入り口の正面や階段の途中、誰もが通る通路などに正面から設置すると効果的ですが、その分バレやすいです。入り口出た所に真横に向けて配置しても効果的ですよ。また、スモークを焚いておくと面白いように隠せます。(クレイモア500キル達成するとドッグタグもらえます)最も痛快なのは、敵が隠れそうな場所にあらかじめ仕掛けておくやつです。「よーしここに隠れてれば見つから・・・ボーン!」みたいな(笑)実戦だったら最低な野郎ですがゲームですので楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿